本文へ移動

大野山ゆり園

のびのびと 自分らしく 暮らしたい

 大野山ゆり園は、周りの人とうまくコミュニケーションがとれない方や、重い障がいをもってみえる方が安全で安心な暮らしを送れるように支援しています。

新着情報::納涼!七夕祭り

    願いを込めて飾り付けしました
短冊に書いた利用者さん、保護者さん、スタッフの願いごとが叶いますように・・・
     みんなで笹に飾り付けしました
笹に短冊や七夕飾り、サークルで作った工作を吊るしました。彩りがきれいですね。
   浴衣姿で はいポーズ!
浴衣を身に着け、手作りのうちわを持ってお祭り気分を味わう利用者さんが多くいらっしゃいました。皆さん、素敵です。
おやつのアイスクリームは3種類の中から選びました
アイスに園で収穫した甘いスイカとブルーベリーをトッピングして楽しみました。     景色から食から夏を感じられた1日でした。

6月:みんなでワクワク!お楽しみ会を開催しました

    ピンをねらって~ エイッ!
コロナウィルスの影響で「親子遠足」が中止になったため、「お楽しみ会」を開催しました。
 真剣な様子で「輪投げ」をされる利用者さん
                     利用者の皆さんは精一杯ゲームを楽しまれました。
  景品は皆さんが大好きなアイスクリームです
この日の大野山ゆり園は利用者さんと職員の笑顔であふれる1日でした。         次の行事が待ち遠しいですね。
   ランチメニューは「ステーキ2倍重」です。 
本日のメニューはステーキ2倍重のスペシャルランチです。皆さん、「おいしいね」とモリモリと召し上がっていました。

障がい者支援施設 大野山ゆり園

       ▲施設外観
●施設名称:大野山ゆり園
TEL:0577-78-2550

所在地:〒506-2125 
    岐阜県高山市丹生川町細越738-2
TEL:0577-78-2550 / FAX:0577-78-2553
開設年月日:平成9年10月1日
 
建物は芝生の中庭を囲むように生活棟や訓練棟が配置されており、春から秋にかけては中庭でウォーキングなどの活動をする姿が見られます。
      ゆとりの空間 中庭
       ゆったりウォーキング

サービス概要

定員
施設入所支援 / 定員50名
生活介護   / 定員60名
短期入所   / 定員5名
日中一時支援 

おおらかに健やかに

障がいによる特性を持ちながらも、一人ひとりがおおらかに健やかに暮らせるように支援しています。
活動
牛乳パックを加工したはがきや油処理パックの作成といった作業、パズルなどの自立課題、ウオーキングや体操などの活動をしています。
楽しみをもって暮らすことができる活動
サークル活動  「音楽」「園芸」「陶芸」
季節を感じる行事 「七夕」「お祭り」「節分」
余暇活動 「買い物」「ハイキング」「食事外出」

地域の皆様に支えられて

活動の材料となる空き缶や牛乳パックのご寄付をはじめ、地域の皆様よりあたたかいご協力をいただいています。
毎年、地域の例祭の獅子舞の披露は利用者の楽しみの一つとなっています。
         音楽の会
    牛乳パックではがきを作ります
       地元町内会の獅子舞
      楽しいな! 大運動会
※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。
社会福祉法人飛騨慈光会
〒506-0058
岐阜県高山市山田町831-1
TEL.0577-32-7441
FAX.0577-32-7446
1.■児童養護施設■
2.■母子生活支援施設■
3.■障がい児入所施設■
4.■障がい者支援施設■
5.■相談センター■
TOPへ戻る